ネロリ精油|アロマセラピー資料館|東京渋谷・表参道アロマサロンブレスイーズ青山

HOME > アロマセラピー資料館 > 精油のプロフィール ネロリ(オレンジフラワー)

アロマセラピー資料館

精油のプロフィール ネロリ(オレンジフラワー)

ネロリ Neroli (植物学名 Citrus aurantium)

ネロリの花ネロリの精油はビターオレンジ(Citrus aurantium sub.sp amara)の木の花から抽出され、女性にも男性にも好まれる美しい香りです。ローズやジャスミンと同じく、ネロリはそれ自身完全な芳香であり、世界で最 も評価の高い香水の一つ、”オーデコロン”の中核となっています。

ビターオレンジは東南アジア原産で、のちに北東インド、ミャンマー、中国に広がり、やがてアラブの商人を通じてアフリカ、アラビア、シリアに伝わっ たと言われています。これらの地域からムーア人により地中海地域に運ばれ、12世紀末までにスペインのセビリアで栽培されるようになりました。

ネロリの名前の由来

ネロリという名前で呼ばれるようになった由来は正確には証明されていませんが、17世紀のイタリアで、ネローラ公国のアン・マリー公妃が、ファッ ショナブルな香りとして上流社会に紹介したという言い伝えによります。公妃はこの香りを入浴時に使い、また、文具やスカーフ、そして有名な手袋にも香らせました。この香りはのちにネローラ公妃の名から、ネロリと呼ばれるようになりました。

香りの宝庫

ビターオレンジの木は小さな常緑樹で、栽培種では3メートル、野生種では6メートルほどの高さになります。なめらかな茶色の幹に丈夫な枝と軟らかい小枝をつけます。スイートオレンジに比べ、より直立型の樹形で、花冠は小ぶりです。

緑色の小枝と広い卵型の厚い葉からは大量のエッセンシャルオイルが採れ、プチグレンの精油がつくられます。黄橙色の実の果皮からは冷温圧搾法でビターオレンジの精油がつくられます。まさに香りの木です。

大切な収穫のタイミング

チュニジアでは4月から5月にかけて花が咲きます。5枚の花びらと24のおしべからなる魅力的な香りの花が房状につきます。美しい香りのオイルにくわえ、花蜜をつくりがミツバチを引き付けます。オイルの含有量は花が開くにつれて増加します。

花のつぼみは通常、朝開き始める直前に摘み取られます。しかし暖かく天気の良い日に限られます。曇った湿気の多い天気はオイルの香りに悪影響を与え るからです。つぼみが正しい時期に収穫されることがとても大切なのです。なぜなら収穫が早すぎるとオイルの採取量が少なく、香りも”グリーン"な基調にな り好ましくありません。

逆に、つぼみが開きすぎると、蒸留所に運ぶまでの間に、貴重で不安定なオイルが拡散されてしまいます。収穫が早すぎても遅すぎても、精油の香りや価値にダメージを与えます。

ネロリの精油は、アルジェリア、エジプト、フランス、ハイチ、イタリア、モロッコ、スペインといった多くの国でも作られますが、フランスとチュニジ ア>でつくられるオイルが最も洗練され値段も高くなります。クインエッセンスではチュニジア産のエッセンシャルオイルを扱っています。

ネロリオイルの抽出

蒸留所に運ばれる前に、摘み取られたつぼみは注意深くより分けられ、紛れ込んだ葉や小枝、他の植物の破片などを手で取り去られます。原料にこれらのものが混じっていると、精油の質が低下し、高価なチュニジアのネロリに要求される質を満たせません。

精油の抽出は、低圧の冷水蒸留で行われ、薄黄色フルーティでフローラルなすばらしいフレッシュな芳香のオイルがつくられます。蒸留過程で精油の 20%までが水に残り、これは溶剤抽出法により再度抽出され、「オレンジフラワーウォーター・アブソリュート」として知られています。

これは原料に主に水溶性成分が含まれているため、香りはあまり花のようとはいえませんが、香料産業でよく使われています。花から溶剤抽出法で採取し たものは、暗いオレンジ~茶色をした粘り気のあるアブソリュートで、濃厚で暖かくフローラルな香りが花の香りに最も近いといえます。これは、オレンジブ ロッサムまたはオレンジフラワー・アブソリュートと呼ばれています。

ネロリの収穫から抽出準備の風景(チュニジア)

ネロリの精油は、朝開き始める直前のビターオレンジの花のつぼみから抽出されます。
円熟した蕾をチェック蕾をひとつひとつ、手で摘み取ります。
そして集めた蕾をより分けて、袋に入れて蒸留所に運びます。

ネロリ収穫  ネロリつぼみ  ネロリ摘み取り ネロリより分け
image copyright: Quinessence Aromatherapy Ltd
 

アロマセラピーでの使用

ネロリは天然の抗鬱作用があり、バランスを取り鎮静させる作用もあるため、ネガティブな感情、不安、緊張、ヒステリー、喪失感、更年期、不眠、ストレスなどの全てに適しています。精神的な安定を取り戻し、感情の動揺からバランスを取り戻す助けになるでしょう。

他の鎮静作用のあるいくつかの精油と同様、ネロリは若返りや心と体の回復に役立ちます。芳香浴、アロマバス、マッサージに使うと、疲れた精神を高揚させ、安らぎと強さをもたらしてくれます。催淫作用もあるといわれています。

アクネ、吹き出物、発疹などの広範な肌トラブルはネロリのトリートメントが適しています。この場合はキャリアオイルより、ローションやクリームを基 材とするほうがより効果的です。毎日のスキンケアに取り入れると、ネロリは肌の弾力を改善し、肌細胞の再生を促進し、しわや傷痕を柔らかくし、そしてとて も素敵に香ります。これ以上1つの精油に望むことがあるでしょうか?

ローズ、フランキンセンスと並び、ネロリは年齢にかかわらずスキンケアに最高なオイルです。

ネロリ ミニ知識

オレンジの花は数百年にわたり、無垢、純潔、多産のシンボルとされてきました。結婚式では処女性の象徴として花嫁の髪に飾られ、花束は幸運と幸せ、多産をもたらすと信じられていました。

クラシックな”オーデコロン”の香りのレシピ

ホホバ 50ml
*ベルガモット8滴 *プチグレン8滴
*オレンジ1滴   *レモン 7滴
*ラベンダー3滴  *ネロリ 3滴
これは目安ですので、貴女の好みに合わせてカスタマイズしてみましょう♪

image copyright: Quinessence Aromatherapy Ltd


ご注意・ご案内

アロマセラピーは、医療・治療行為ではありません。この記事はクインエッセンス社のニューズレター・サイトを参考にまとめた教育・研究目的のものです。精油などのご使用に際しては、自己責任に基づいて行われるようご注意ください。

アロマサロン ブレスイーズ青山(渋谷・表参道)では、100%ピュア・高品質と評価されるクインエッセンスの精油を使ったアロマトリートメントが受けられます。アロマトリートメント詳細

アロマサロン ブレスイーズ青山(渋谷・表参道)では、アロマフェイシャル実技講座を随時開催しています。定員2名の少人数制、日時のリクエストに応じて1名から開催します。フェイシャル スクール詳細

ネットショップ ブレスイーズでは、英国クインエッセンス社のオイルを、毎月1日、11日、21日に注文をとりまとめて輸入することで、鮮度の高いオイルを割安にお届けします。オンラインショップまたはサロン来店時にご注文いただけます。

< 精油のプロフィール スイートマジョラム  |  一覧へ戻る  |  精油のプロフィール プチグレイン >

このページのトップへ